大会は無事終了することが出来ました。
参加いただいた11チームと各々の選手さま、応援いただいた方々
御礼申し上げます。
ところで、皆さんにお聞きします。
「こうすればDCもっと面白いのに」しばしば耳にします。
なんで実現できないんでしょう。
DCで企画を立ち上げるには、何が必要なんでしょうか。
もちろん、主催者の努力や発想や根気も必要です。
しかしそれ以上に、今回大会をやって知ったことには
応援していただける方がいたからここまで出来たのだ、ということです。
様々な形で個人やチームから応援してもらいました。
企画の着想、企画の練り上げ、ねとらじ、人脈の利用、運営幹部への紹介、
ニュースサイトへのプレス、チームの参加根回し、待合赤文字、公式サイトでの告知、etc...
これだけの応援があってこそ大会は実現できました。
逆に言うと、これらの応援がなかったら大会は実現できませんでした。
もしくは、もっと応援があれば、もっとたやすく誰でも実現できました。
これらの応援をレバレッジ(テコ入れ)と呼ぶことにします。
レバレッジで、主催者の力がそれほどなくても、何もかも敷居が低くなり、実現できるのです。
レバレッジによって企画を支援していきたいと考えています。
ところで企画は一度だけ成功すればいいのでしょうか。
DCをより楽しむ、という目的から考えるなら、
何度もやったほうが楽しめますし、何度もやればより面白い企画が出来るでしょう。
では、なんで過去には何度も企画の大会が続かないのでしょう。
持続できるパワーがなかったからです。
サステナビリティ(持続可能性)に乏しいのは改善すべきです。
二部主体リーグにしても、DCFLにしても、地域対抗にしても、オールスターにしても、
いい企画なのに、なんで持続できなかったのか、
もし持続させていれば、今より楽しいDCが今あるはずでは。
持続させるためのパワーを支援していきたいと考えます。
レバレッジ(テコ入れ;主催者への支援)、
サステナビリティ(持続可能性;企画を継続して行うこと)
この2つを通して今後ともDCをより楽しくしてゆきたいと考えます。
今後のこと1/2 その2に続く。
PR