忍者ブログ
DreamCupの大会開催。
[16] [14] [15] [13] [10] [12] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会は無事終了することが出来ました。
参加いただいた11チームと各々の選手さま、応援いただいた方々
御礼申し上げます。


ところで、皆さんにお聞きします。
「こうすればDCもっと面白いのに」しばしば耳にします。
なんで実現できないんでしょう。
DCで企画を立ち上げるには、何が必要なんでしょうか。

もちろん、主催者の努力や発想や根気も必要です。
しかしそれ以上に、今回大会をやって知ったことには
応援していただける方がいたからここまで出来たのだ、ということです。

様々な形で個人やチームから応援してもらいました。
企画の着想、企画の練り上げ、ねとらじ、人脈の利用、運営幹部への紹介、
ニュースサイトへのプレス、チームの参加根回し、待合赤文字、公式サイトでの告知、etc...
これだけの応援があってこそ大会は実現できました。
逆に言うと、これらの応援がなかったら大会は実現できませんでした。
もしくは、もっと応援があれば、もっとたやすく誰でも実現できました。

これらの応援をレバレッジ(テコ入れ)と呼ぶことにします。
レバレッジで、主催者の力がそれほどなくても、何もかも敷居が低くなり、実現できるのです。
レバレッジによって企画を支援していきたいと考えています。


ところで企画は一度だけ成功すればいいのでしょうか。
DCをより楽しむ、という目的から考えるなら、
何度もやったほうが楽しめますし、何度もやればより面白い企画が出来るでしょう。

では、なんで過去には何度も企画の大会が続かないのでしょう。

持続できるパワーがなかったからです。
サステナビリティ(持続可能性)に乏しいのは改善すべきです。
二部主体リーグにしても、DCFLにしても、地域対抗にしても、オールスターにしても、
いい企画なのに、なんで持続できなかったのか、
もし持続させていれば、今より楽しいDCが今あるはずでは。
持続させるためのパワーを支援していきたいと考えます。

レバレッジ(テコ入れ;主催者への支援)、
サステナビリティ(持続可能性;企画を継続して行うこと)
この2つを通して今後ともDCをより楽しくしてゆきたいと考えます。

今後のこと1/2 その2に続く。

PR


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
フェットチーネ
性別:
非公開
メールフォーム
フォームでは確認が遅くなりご迷惑おかけする場合があります。申し訳ありませんが可能でしたら、DC簡易メールをお使いください。
アクセス解析